猛省日記(初心者トレードの記録)

株式投資を始めたばかりの初心者です。自営業の主婦。本業は占い師です。

【連日負け】今日からかぶログを始めました。【超初心者】

今日から株の記録ブログをスタート

損切りばかりしています

今日からはてなブログに記録していくことにしました。

3月の中旬から、なんとなく個別株を株ミニで買い始めて、デイトレに興味を持ったことがきっかけで、毎日iSPEEDでいろんな株を買ってみたり、損切りで売ったりしています。

4月いっぱい、ずっと負けています。

まだ集計していなくて、月間でいくら負けているかわかりません…

お小遣い程度しか売り買いできないので少額ですが、主婦のわたしには1円でも損はつらいです。

なのに、ろくに勉強もしないで始めたのがいけなかったと反省しています。

 

今日から、ブログに失敗したなと思う売買を記録していきます。

本当に初心者なので、いろんな方にアドバイスをもらえたら嬉しいです。

手厳しい言葉にはすごく悲しくなる方なので、あまり助言がキツイとつらいですけど、夢を叶えるために株でお金を貯めたいので頑張ります。

率直なご指摘は受け止めて、勉強に活かしていきたいと思っています。

保護犬&保護猫カフェを開きたい

夢は、保護猫&保護犬のための養育施設と、併設で犬猫カフェを開くことです。

野良猫や捨てられてしまった犬たちを保護してケアしてあげて、その子たちの里親探しと、見つからなければ一生を安心して暮らせるような施設です。

田舎でいいので広い土地を買い、ガレージを建てて、ドッグランや猫たちの自由に遊べるお庭を用意してあげたいと思っています。

 

正直、4月はほとんど毎日iSPEEDを見て、株を買って上がるかなと思っても、ほとんど上がったことがなくてかなりショックです。

特に日経4万円台のときは気軽に買ってもすぐ少しだけ利益が出たのですが、3万台にいきなりマイナス1000円となってからは毎日含み損をガッカリしながら切り続けています。

 

でも、買うときにどれだけの確信を持って買ったかというと、全然調べていませんでしたし、チャートを見てなんとなく上がりそうに思ったと言うレベルです。

また、損切りもすぐにできなくて「日足で見るとまた上がると思う」と言いながら持ち続けていて、いざ日足のトレンドの底値になるとビビって損切りしてしまい、その5分後から急騰したりして(本日のアジャイルメディアがそうです)、自分はこう言うことに全然向いていないのかもなぁとすごく落ち込んでいます。

 

自分は負けるべくして負けている

ただ、自分の言っていることが本当に馬鹿げているとも感じます。

だいたい勉強していない人間が、なんとなく買って儲けられれば、世界中に億万長者があふれていますものね。

わたしはお金がないので、大きな取引ができません。

最初は少しでも、資金を増やさないとならないのに、日々数千円の損切りをしていたら毎月何万円ものお金をドブに捨てることになってしまいます。

少なくとも、4月はそうなってしまいました。

(まだ怖くて集計していないけど…それこそ、日々集計すらしないのがいけないのですね)

 

5月の中旬以降からは、もう少し資金をきちんと持って取り組むつもりです。

と言っても、50〜100万しかわたしには用意できません。

このなけなしの資金を、出来る限り減らさずに、少しずつでも増やしたいです。

 

目標も立てずに、なんとなく始めたことのツケが数万円の損失です。

今後、もっと具体的に目標を立てて、勉強の予定もきちんと考えていきたいと思います。

 

たくさんの先輩方が日本中にいらっしゃいます。

いい歳して、わたしは義務教育レベルの政治経済もいまいちわかっていないのです。

どうぞ色々な方のお知恵をお貸しくださいませ。

キツイお言葉でも、真摯に受け止めて反省して、自分の糧にしていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

かぶだんご(mochimugix88)